新しい液タブを買ったはいいけど接続するのに意外と手間取った話

アレがアレの都合でWacomのCintiqPro16というものを買いました。

 

Wacom-Cintiq-Pro-16

http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays/wacom-cintiq-pro-16

 

まあこれすごくて

16インチの液タブで4K表示が可能っていう

ちょっと気合入ったものです。

 

で、ワコムさん気合が入りすぎたのか

仕様が尖りすぎて、使うまでに大変だったことがありました。

というお話。

 

 

 

①4K表示するにはアレが必要 

 

メーカーページにも書いてある通り

 

作品をより魅力的に魅せる。見事な4K解像度*(3840x2160)と色精度(Adobe® RGBカバー率94%)は目を奪われる美しさです。
*3840x2160の解像度の場合はUSB Type-Cでの接続が必須

 

これ

USB Type-Cでの接続が必須

 

まずこのご時勢、まだUSB Type-Cなんて使ってない。

ぼかぁぺりあXZなので充電には使ってますけど、PC側の受け口にUSB Type-Cて

 

 ないない

 

というわけでここで一旦4k諦めよっかなって思いました。

 

 

 

長くなりそうなので次へ続くか、追記する